推しと宇宙とアンモナイト

好きがあふれて言葉になりました。

ふたつの幻影〜『マスカレイドミラージュ』考察〜(序章)

 覚えていますかプリンセス?

 劇団シャイニングの公演に合わせて、プリンスたちが呟き始めたあの日のことを。

 寝不足になりつつも幸せだった日々のことを。

 

 というわけで、「うたの☆プリンスさまっ♪劇団シャイニング『マスカレイドミラージュ』」及び舞台「劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『マスカレイドミラージュ』」という二つの作品についての考察を書き綴りたいと思います。

 なお、今後は前者のタイトルを「初演」、後者のタイトルを「再演」と表記させていただきます。

 二つの作品に関しての詳細は公式サイトをご参照ください。また、今後ストーリーの核心に触れますので未視聴の方はご注意いただければと。

www.utapri.com

gs-masmira.com

 

 そもそも「劇団シャイニング」とは、「うたの☆プリンスさまっ♪」内でのプロジェクトの一つでした。11人のプリンスが『マスカレイドミラージュ』『天下無双の忍び道』『JOKER TRAP』の3チームに分かれ演劇に挑戦。公演テーマソングと公演内容を収録したドラマCD(公式サイトでドラマCDって表記されてます)だけでなく、公演グッズの販売やプリンスたちのTwitterとの連動で、より一層作品を身近に感じられるための試みとして展開されました。

 特にTwitterは2013年10月18日から2014年2月28日までという4ヶ月を超える長期にわたり、たくさんのプリンセスたちの日々を彩ってくれました。

「プリンスは実在する」その想いをさらに強めてくれたのが、この劇団シャイニングというプロジェクトだったのです。

 表参道駅原宿駅に大々的に広告を掲示したのも話題になりましたね。

表参道駅 劇団シャイニング広告
原宿駅 マスカレイドミラージュ広告
劇団シャイニング/マスカレイドミラージュ広告

 

 そして時は流れ2016年4月1日、劇団シャイニングに関する新たなプロジェクトが発表されました。

 それが、劇団シャイニング3作品の再演でした。

このたび新たに集結した若手俳優陣が2代目として 初代メンバーの想いと役を引き継ぎます!

» 劇団シャイニングが、新たな次元へ!!うたの☆プリンスさまっ♪ スタッフ開発日記

 日付やスタッフ開発日記をご覧になっていただくとわかる通り、こちらはエイプリルフールの企画です。

 しかし、プリンセスたちは震えました。なぜなら、「うたプリのエイプリルフール企画は実現される」ということを身をもって知っていたからです。

(まさか、そんな…)(うたプリに限って舞台化とかありえないよね…)こんな感じでかなりざわざわした記憶があります。

 プリンスたちから2代目に贈るメッセージまで用意されており、いま振り返るとかなり本気のエイプリルフールでした。プリンスのメッセージを引用して記録されていたブログがありましたので、ご参照ください。

2016年うたプリエイプリルフールについて - xxx

 

 さらに時は流れ2017年3月16日。再びプリンセスたちに衝撃が走りました。

  やっぱり実現されてしまった…!!しかもキャストが決まっている上に、ビジュアルまですでに出来上がってる!!!

 正直な話、うたプリ界隈がめちゃくちゃ荒れました。

 公式だけでなく、2代目キャストにまで否定的なコメントを寄せるプリンセスも見受けられ、2代目忍び道の皆々様には非常に申し訳ない事態となってしまいました。改めて、お詫び申し上げます…。

 

 わたし個人としては再演についてはまだはっきりとしたスタンスを決めかねていました。諸手を挙げて歓迎というには戸惑いが大きく、しかし実際に目にしていないものについて批判するのは我が家の家訓に反するものだったので。

 でも振り返ったらこんなこと呟いていたから、そこまで拒絶反応は出なかったのかな。

 

 というわけでとりあえず観て判断しよう!と思い、チケットを取ろうとしたんです。したんですが…ご用意されませんでした。

 それもそのはず、再演忍び道は東京6公演、神戸7公演。特に東京会場はシアターGロッソ。キャパ765人で6公演(うち土日4公演)という狭すぎる門だったのです。

 公演が始まり、漏れ聞こえてくる感想とキャストの方々の写真を目にしながら、次のマスミラは何としてでもチケットを取ろうと決意したのでした…。

 

 と、ここまでが劇団シャイニング初演から再演までのざっくりとした流れとなります。

 序章だって言っているのに、すでに2000字を超えています。おそらく考察本編となるとさらに長くなるかと思われますが、少しずつ書きためて公開いたしますので良かったらお付き合いいただければ幸いです。

 ポラリスのキャスト発表までには全部書き上げたいと思ってます(フラグ)