推しと宇宙とアンモナイト

好きがあふれて言葉になりました。

推しがパリピ大学生になった話〜舞台『ハッピーマーケット!』感想〜

マスミラ公演中に2代目シーノ役の田川大樹くんにまっさかさまに落ちたわたし、インターネットの海を彷徨っている最中にこのツイートを見つけてしまいました。

2.5次元ではなく、オリジナル脚本による舞台。
彼がどんな役柄を演じるかもこの時点では不明。
すべてが未知数のまま、千秋楽ライビュ後に勢いでSOLID STARさんのオフィシャルファンサイト会員になり、会員先行チケットを確保してしまいました。本当に勢いって怖いですね!!!!!

その後、ご縁があってさらにもう1公演チケットをお譲り頂くことになり、合計2公演の観劇が決定した頃、ビジュアルが発表となりました。

!?!?!?

パリピ」の役である、というのは田川くんご本人のSNSで予告されてはいたのですが、予想の遥か上を行くビジュアル。
つい先月までひらひらとした王子様然とした衣装を着て、きらびやかな舞踏会の世界にいた方が、こんな、ポップでカラフルなビジュアルになるとは夢にも思いませんでした…頭にきのことかカボチャとか刺さってるし!
そういえばこの人、石原プロ所属ですよね…?大丈夫?

いったいどんな舞台になるのか不安と期待を抱え、いざ観劇の日を迎えました。
そして、これがわたしの観劇後のツイート。


結論として、とにかく楽しかったです!
そしてさすがに舞台ではきのこもカボチャも刺さってませんでした!りんごとかバナナのパッチンピンだけ!それがまたかわいかった!!(ちょろいオタク)



詳しいあらすじや舞台写真などはこちらの記事がわかりやすいのでご覧いただければと思いますが、「ハッピーマーケット」という架空のスーパーマーケットを舞台に繰り広げられる、笑いあり涙ありのミュージカルコメディ。
ミュージカルでコメディ!?ってどんな感じなんだろう、って思うかもしれませんが、肩肘張らずに楽しめる、良作でした。

いわゆる「さとり世代」と呼ばれる欲の薄い若者2人が、スーパーマーケットに住む2人の妖精に出会ってから始まるドタバタ劇。
某トレンディドラマ(死語)のテーマソングのイントロや、某ミュージカルのオマージュと思われる挿入歌など、遊び心がいっぱい。


田川くんはそのスーパーマーケットでバイトをしているパリピグループの一員。飲み会に、カラオケに、スノボにと人生のモラトリアム期間を満喫中!なチャラチャラ〜っとパッパラパーな大学生・多田啓くんを全力で演じていました。
わたしはそこで、シーノとのギャップに面食らうとともに、感動にも似た何かを覚えました。

なぜかというと、すべてが違ったんです。
発声も、姿勢も、重心も、歩き方も。

シーノは指先まで優雅で美しい所作が印象的でしたが、多田くんは常に斜め後ろに重心があり、手もラッパー風にチェケラ(語彙力の敗北)。
勢いとノリで生きている感じが伝わってくるその様子に、「この人が他の役を演じたらどんな感じになるのかもっと見てみたい…!」と強く思いました。


正直なところ、わたしは自分が初代&2代目シーノが好きすぎて、他の役を受け入れられるのかわからないなあと思っていたんです。
でも、実際に足を運んでみたら、もっともっと田川くんのお芝居が見てみたくなるという嬉しい誤算。

相方役の内海啓貴くんとタイムセールを実況したり、「命短し遊べよ若者」というパリピソングを歌い踊ったり、多田くんとして生き生きと弾ける姿にもっとチケット取れば良かった…!と何度も思いました。
長い手足がまた、舞台の上で映えるんですよこれが…。


ちなみに千秋楽公演はみんなアドリブ連発の大爆笑に次ぐ大爆笑。
田川くんも共演者からのパスを必死で繋いで、アドリブをキメてくれました。素晴らしい。

でも、副店長であるなだぎ武さんのアドリブが凄すぎて、笑いすぎて膝から崩れ落ちていく姿が何より印象的でした。かわいいが過ぎる…。


1年以上前の舞台の感想を昨日のことのように書き綴れるくらいに楽しかった「ハッピーマーケット!」。
円盤も何度も見てしまった「ハッピーマーケット!」。
見るたびに元気が出る、素敵な作品です。

その「ハッピーマーケット!」ですが、なんとリバイバル公演が決定しました!!!!!



これは絶対楽しい舞台になるはず。
というわけで、田川大樹くんに少しでも興味を持たれた方はぜひご観劇いただければと思います!
わたしも全力で楽しみに行きます!!